2012年2月1日水曜日

釜石通信

2月1日


仕事を探していたら、急に短期の業務を紹介されました。
仕事先は釜石。震災絡みで大変なことになっており、この時期応援が必要だというので、ちょっと行ってみることにしました。
長距離の移動で新幹線を使うのは久しぶりで、ちょっと盛り上がっています。



乗り換えのため、新花巻で下車。とぼとぼ歩いて、釜石線の新花巻駅へ。
予想はしていましたが、けっこうな雪ではないですか。そして気温も低い。盛り上がりは一気に冷めました。



釜石線で2時間ほど。釜石の一つ手前、小佐野で下車。
岩手の沿岸部は雪が少ないという印象でしたが、今は思ったより雪があります。
仕事先の人に話を伺ったところ、昨日からまとまった雪が降ってしまい、こうなっているとのこと。ここ最近では一番降ったと言っていました。


2月2日



仕事帰りの国道283号。
路面は凍結しています。釜石の人も雪には慣れていないようで、ゆっくり運転のせいで道路が渋滞気味だと言っていました。


2月4日



この時泊めてもらっていた松倉のアパートから。
以前行かれた保育園って、このあたりなのではないでしょうか。
国道の雪は減り始めていますが、ちょっと横に入ると、まだけっこう残っています。



買い物に行った釜石駅の近く。
スーパーの駐車場とかは、こんな感じです。


2月5日



昨日は大町にあるホテルに泊まりました。
ホテルの部屋より釜石港方面を望む。



港周辺はそれなりに除雪が入っていたようです。



仕事が休みなので、ボランティアに参加してきました。



この日の作業は、住居内の片付けと仮設への引越し、軽い雪かきでした。
雪も少なくなっていて、作業はやりやすかったです。



作業が思ったより早く終わったので、ぶらっと宮古のほうに向かってみました。
海岸沿いは、雪も少なく走りやすかったです。


2月6日



大町から釜石駅の方へ。
雪はだいぶなくなりましたね。


2月11日



仕事が終わったので、川崎に戻ります。
釜石駅の近く、甲子川の橋の上から。もう雪はあんまり気になりません。



新幹線乗り換えの新花巻駅ホームから。
内陸部はさすがに積もってますね。


現地の人が言うには、今回の釜石のように雪が降ることは、この時期には稀なことだそうです。
しっかり降るとしても、3月に重めの雪がドカッと降ることがあるぐらいで、2月の雪の量は本来少ないとのことです。
あいさんたちは車で行かれるのでしょうか?冬用タイヤは必須ですが、釜石市内はもちろん、その道中にも気を配ったほうがよいのかもしれません。
それではお気をつけて!